ブログ
ブログ
作成日:2021/08/21
明日は試験日



社労士試験関係者から電話があり、お話をしました。

『コロナ禍で受験の対応がいつもと違って大変なんじゃないですか?』と、軽い気持ちで質問したところ、想定以上に大変そうな話が出てきました。

■受験会場
〇今年は受験会場数が少なくなって、これまで使っていたところとは違う会場に変更になったケースもあるようです。これまではほとんどの受験生は自宅から受験会場まで【当日移動】出来ていたと思いますが、今年は大半の方が受験会場近くに【前日宿泊】をすることになりそうとの事でした。

 
■受験料アップ
〇受験料が9,000円→15,000円に大幅アップ。これは密を避けるためにより広い会場を借りなければならないからでしょうか?それにしても上げ幅がエゲツナイですね。

 
■その他の不安
〇試験日前に行われているイベントで、万が一会場でクラスターが発生したら、どうなるのだろうという心配があるようです。会場が準備できるのか、準備できたとしても受験生は宿泊先が確保できるのか…。
〇当日無事に会場入りできたとしても検温だとか部屋の換気だとか、とにかく集中を欠く事態が多そうなので、平常心を保っていられるか…。

きっと想定外の事柄も起こるでしょうから、今年の受験生は大変でしょうが、惑わされることなく頑張ってほしいものです!

        お問合せ

ABE社会保険労務士事務所

813-0012

 福岡市東区香椎駅東4-41-5