ブログ
ブログ
作成日:2020/04/29
久しぶりの投稿 & 雇用調整助成金



『最近、ブログがupされていないけど大丈夫?』と連絡を頂きました。
今、世間で大騒動になっている『雇用調整助成金』を中心に忙しくしていました。

この『雇用調整助成金』はなかなか厄介ですね。

【@ 4月初旬に労働局へ】
事前に『雇用調整助成金』の手続き方法を確認して、疑問点・不明点を確認しようと労働局へ行ってきました。『制度が変わって私たちも即答できない』そうで『この書類を見て確認してください』と最新書類一式をいただくことになりました。窓口での質問予約ができるとのことで【最速の日程】で予約をすることにしましたが、予約できたのは【2週間以上先】の4月28日。
※なお、その日の夕方に再度制度改正が行われ、いただいた書類はさっそく旧式のものになってしまいました。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

【A 4月中旬にふたたび労働局へ】
@でいただいた書類から制度の全体像を掴んだあとに、最新版の書類一式を確認するために労働局に再び訪れました。書類を作成するためにインターネット上からダウンロードを試みましたが、インターネット上の情報は一部旧版のままで、現場の混乱ぶりを感じました。 

【B 4月28日にみたび労働局へ】
窓口での質問予約の日が到来したので、労働局へ伺いました。
現時点で未確定情報の箇所以外はすべて書類を作成した状態で、労働局の方に内容を確認してもらいました。条件が特殊な箇所については『疑義照会中』と回答されたところもありましたが、それ以外には大きなミスないとの判断をいただきました。
対応していただいた職員の方は本来『雇用調整助成金』の担当ではなく、人手不足のために急遽駆り出されたそうで、制度内容の理解と改正の確認に四苦八苦していると話してくださり、私も同じような経験をしたものとして、担当者の話に深い理解を示して労働局を出ました。

予約殺到のため、労働局での質問の機会は実質1回しかなく、4月28日は顧問先の方も同席していたので、滞りなく書類作成ができたことについてはホッとしました。あとは、遅滞なく書類を提出し、1日でも早く助成金が交付されることを祈るばかりです。

        お問合せ

ABE社会保険労務士事務所

813-0012

 福岡市東区香椎駅東4-41-5