ブログ
ブログ
作成日:2020/04/10
ドタバタ



新型コロナウイルス感染症の影響をふまえた雇用調整助成金の内容を知るため、助成金センターに伺いました。

入館手続きを済ませると、いつもなら首からぶら下げるタイプのビニール樹脂製の入館証を渡されていますが、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して、今日は紙の臨時入館証を手渡されました(※本人確認のために提示した運転免許証も一切触れないという徹底ぶりです)。

また、助成金センターに雇用調整助成金の不明点を伺おうとしましたが、窓口で対応していただいた方も詳細を把握しておらず、また対面相談をするには事前予約を取る必要があるとのことでしたので、最速の日程で予約をしてきました(最速ですが2週間以上先です)。

とりあえず、予約日までには内容を確認して不明点を洗い出したいと思い、関連書類一式をいただいて帰ってきました。

が、本日、申請方法の大幅変更が発表されて、早くも頂いた書類は最新版ではなくなってしまいました。

知る情報、貰う書類が瞬時に古いものになってしまうので、常に最新の情報に触れていく努力が必要です。

役所も我々もこんな感じでドタバタしていますが、この助成金が必要になった場合に即時に対応できるように、頑張って情報収集を続けたいと思います。

        お問合せ

ABE社会保険労務士事務所

813-0012

 福岡市東区香椎駅東4-41-5