ブログ
ブログ
作成日:2020/03/23
初講師



『外国人技能実習制度養成講習』の講師を担当してきました。

初回ということで、私が担当した時間は入管法(30分)と理解度テスト(30分)の合計1時間(本来は1人で6時間を受け持つことになっています)。

【受講者にきちんと話を伝わること】と【講義時間の厳守】を意識して、勉強と講義の練習を何度もして準備万端で挑みましたが、やはり練習と本番では緊張感が違うようで、言葉を噛んだり、呼吸が苦しくなったり、口の中が乾いたりと、新人さんならではのハプニングに『おっかなびっくり』しながら講義をしました。

この『おっかなびっくり』を乗り越えるには、場数を踏んでいくしかないですね。

今回の講習が終わった後に、次回の講習を4月に沖縄県で行うように依頼を頂きました。
残りの5時間分の講義の組み立てと、計6時間の講習をこなせる体力づくりに今日から頑張ります!

        お問合せ

ABE社会保険労務士事務所

813-0012

 福岡市東区香椎駅東4-41-5