ブログ
ブログ
作成日:2020/02/16
社長:『労働基準法を入れるメリット〜』 ←???



Twitterの内容ではありますが、このような書き込みを見つけたのでご紹介です。

『"労働基準法の説明会で、一人の社長が「うちはまだ労働基準法を取り入れていないので、残業代も払っていないし、休日も働かせているが、労働基準法を入れるメリットとは何か?」と普通に質問していた"そもそも法律など理解せず会社を運営してる中小企業はいっぱいあるって事です』

さすがに『わが社には労働基準法を取り入れていない!』と言われたことはありませんが、年次有給休暇や給与などで法律とは違う方法を私にお話する方にはこれまでに何度かお会いしたことがあります。(そういう事をお話する方にはしっかりと正しい情報を【啓蒙】させていただいております!)

このTwitterの最後に書かれているように、労働法を知らずに会社経営をしている方は多く、一方で労働法をよく知っている労働者(特に若い人)は多いというのが、いろんな方と話した私の実感です。

『これまで大丈夫だったから』と、これまでの(独りよがりな)慣例を続けるのはキケンです。

ちょうど働き方改革で労務の見直しをされている時期だと思いますので、改正内容だけではなく職場全体のルールが順法となっているかの再点検もしておきましょう。

        お問合せ

ABE社会保険労務士事務所

813-0012

 福岡市東区香椎駅東4-41-5