ブログ
ブログ
作成日:2020/01/26
在宅勤務制度



■GMO、新型肺炎で国内4000人を在宅勤務に 27日から

GMOインターネットが新型コロナウイルスによる肺炎感染の対策として在宅勤務を行うことがニュースになっていました。

1年ほど前に東京で活躍する社労士さんから『東京ではオリンピック期間の交通混雑を避けるために在宅勤務制度が積極的に検討されている』という話を伺っていましたが、おそらくこの会社も事前に在宅勤務制度の導入を検討・準備していたおかげで、今回のような不測の事態でもスムーズに制度移行ができたのではないかと思います。(経験上、思い付きですぐに導入できるような制度ではないと思います。)

東京に比べて、福岡では在宅勤務制度についての盛り上がりは小さいように感じていますが、考えてみれば日本は自然災害が多い国でもありますし、今回の件をきっかけに『防災対策の一環』として在宅勤務制度導入の検討を行ってみてはいかがでしょうか?

        お問合せ

ABE社会保険労務士事務所

813-0012

 福岡市東区香椎駅東4-41-5